読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

聖なる巨竜ガルマサンドで攻略

1年以上放置してたDQMSLですが、何故か年末前にまたやりたくなって無(理のない)課金で頑張っています。

 

 

放置している間に色々システムが追加されていました。スキルの種やタマゴロン牧場、わたカスポイントetc...

 

そして追加クエスト”龍神王の試練”の中で最も難易度の高い聖なる巨竜をなんとか攻略しましたf:id:rongekai:20170202131623j:plain f:id:rongekai:20170202131408j:plain 

 

メモ程度に攻略パーティと立ち回りを紹介します。

 

◆ガルマザード(L) ☆0 (ロト剣+7)

ダークハザード/マ素汚染/ギガマホトラ

今回のパーティの主役。MP吸収と削り、耐久上昇の役割を担うイケメン。

背中の花がMPを刈り取る形をしてるだろ?

 

◆マジックアーマー ☆0 (デイン盾+7)

スーパーアーマー/ギガマホトラ

MP吸収モンスターその2。汎用性高杉でしょコイツ。

 

ホイミン ☆4 (祝福杖+7)

ホイミ/ベホマラー/ザオリク/ベホマ

メインヒーラー 。MP管理が非常に重要になるのでマホアゲル役が

いるとはいえ、回復は計画的に。

 

◆わたぼう ☆0 (MP杖)

星の奇跡/マホアゲル/精霊の守り/ベホイミ

MP供給役。基本的にずっと防御。

 

◆マクロベータ ☆0 (祝福杖+0)

ベホマラー/ザオリク/マホトラ斬り/マジックバリア

マジックバリアが使えるコツ持ちヒーラー。

ガルマサンドにすることで無星でも開幕白く輝く光を ギリ耐えてくれる。

 

 

1~3ターン

ガルマ×2とマジアマはギガマホトラで巨竜のMPを吸収

ホイミンは回復

わたぼうは2ターン目に精霊の守り

マクロベータはマジックバリア×2

これで一回目のマダンテを凌ぎます

巨竜が祈りでMPを回復したら再びギガマホトラで0になるまで MPを吸収し、マソ汚染→ダークハザードでダメージを与えていきます。

 

HPが90%を切るとミステリーピーラーを呼んでくるので呼ばれたら マソ汚染→ダークハザードで早めに処理します。

その後はMP吸収 ダークハザードを繰り返しダメージを与えていきます。

HPが40%を切るとキラーマジンガヘルバトラーを呼んできます。

ヘルバトラーイオナズンは即死級の威力なので呼ばれる前にマクロベータで マジックバリアを貼っておきましょう。

仲間を呼ばれたらマソ汚染→ダークハザードでヘルバトラーから倒す マジンガはボミオスブレードの素早さダウンと、特性みかわしのせいで 攻撃がスカるため後回しで処理します。

 

キラーマジンガ撃破後はマダンテを4ターン周期で打ってくるように なるのでに一気にたたみかけます 。

ガルマ×2 ダークハザード

マジアマ ギガマホトラ

ホイミン 回復

わたぼう MPを供給しつつマダンテの前のターンに精霊の守り

マクロベータ マジックバリアを2枚掛けを維持

 

ポイントは2回目の仲間を呼ばれるタイミングです 。巨竜は仲間を呼ぶターンに竜の怒り→凍てつく波動→仲間を呼ぶ行動をセットで取ります。

 この時巨竜のMPが0であれば仲間を呼ぶ以外の行動はすべてミスになり、巨竜の能力上昇なし でこちらの能力は強化された状態で仲間を迎え撃つことが出来ます 。

なので巨竜のMPが0の状態でHPを40%以下にするよう心がけましょう 。

 

あと、当たり前ですが巨竜がマダンテを打つ前に”ようすをうかがっている!”というテキストが 出るので、見逃さないよう気を付ける必要があります。 

このゲームはバトルのログが見れないので・・・

私はアニメを見ながらやっていて何回も見逃して死んだので、聖竜攻略時は自重しましょう。

 

では~~