疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

【DQMSL】かみさまの試練 攻略

復刻らしいですが、初挑戦なのでダラダラ攻略記事書きたいと思います。

 

かみさまの腕試し

後述するかみさまチャレンジと同じ立ち回りなので割愛

 

炎の巨人チャレンジ

ミッション 自然系縛り

 f:id:rongekai:20170605210444p:plain

 恐らく今回のチャレンジで最もクソ(運要素高め)。小学生が作ったのかな??

逆風で煉獄火炎を跳ね返すのが主なダメージソースとなります。

常に逆風を貼り続けるために逆風持ちにはMP杖を装備してます。

ピオリムも常に2枚がけを維持したたきつぶしを回避&先制出来るようにしましょう。

力を溜めてきたら野菜三銃士で眠らせてやり過ごします。

 

 

デスマシーンチャレンジ

ミッション 悪魔系縛り

 f:id:rongekai:20170605210512p:plain

新生アモデウスの超操るが確定でデスマシーンに入るので、その間にマータ系の呪文で攻撃します。常に混乱させ続け行動させない事が重要です。

 

 

タイムマスターチャレンジ

ミッション 9ターン以内にクリア

f:id:rongekai:20170601202350p:plain

タイムマスターのイオナズンは耐性強化無だと約600ダメージを食らいますが

スーパーアーマーを2枚掛けすることでダメージを大幅に軽減出来ます。

1ターン目は確実にイオナズンを打ってくるのでマジアマに種なり装備で素早さを盛って

確実に先制出来るようにしましょう。じゃないといきなり壊滅します。

武器振り回しは軽減しても痛恨やマインドで簡単に崩されるので素直にソードクラッシュ等で

斬撃を封じてしまうのが良いでしょう。幻魔チャレ以降久々にバラモスが活躍しました。

 

 

ヘルバオムチャレンジ

ミッション 14ターン以内にクリア

f:id:rongekai:20170601202312p:plain

ヘルバオムのねっこでこちらのあらゆるステータスを下げてきます。お前それ絶六(ry

ヒーラーの賢さを下げられると満足に回復出来なくなるのでヒーラーは賢さに関係なく回復出来る

新生モーモンが良いでしょう

あとこちらも被ダメが馬鹿にならない+デバフをを打ち消すためにマジックアーマーは必須でしょう。

最初ドレアムサンドで挑戦して14ターン踏んでしまったので魔法パに変更。

マホカンタゾーマの凍てつく波動で剥がす関係上、MP枯渇が懸念されるためリーダーにわたカスを仕様。

 

 

かみさまチャレンジ

ミッション 12ターン以内にクリア

f:id:rongekai:20170601202426p:plain

毎週聖なる巨竜をボコしてるPTと全く同じPT

1ターン目にまがまが、魔力覚醒、リバースからの総攻撃で2ターン目で終わります。

運要素多めのこれまでのチャレンジに比べると簡単過ぎてインフレやなぁ。

ドルマ弱点なのでデーモンキングが要ればかなり楽かなと。

 

 

オルゴ・デミーラチャレンジ

ミッション ???系使用せず

f:id:rongekai:20170601202618p:plain

凶アークサンドで呪文耐性をあげてマダンテ

耐えれるようにして、メラゾーマ打っとけば終わります。

S縛りでモアイでちまちまプチマで削るのと同じ感覚てす。

難しいんじゃなくて怠いだけ。

あと、サポートの凶アーク探しも中々怠いです。

サポ五体設定出来るようになったんだからチャレンジ実装されたら最適解に変えろよって話ですよ。私は変えてますよ。