疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

【DQMSL】魔王チャレンジDQ3 攻略

やまたのおろちチャレンジ

 

ミッション

・6ラウンド以下でクリア

・ウェイト140以下でクリア

 

使用PT

f:id:rongekai:20170903102714p:plain

 

f:id:rongekai:20170903102802p:plain

爆弾岩が大防御を使うので、凍てつく波動は必須でしょう。

2ターン目は凍てつく波動から入るので(爆弾岩がこちらの行動後に大防御をするので)1ターン目は変に攻撃せずバイキルトピオリムを掛けておくといいでしょう。

爆弾岩は右→左の順にメガンテを使うので右から倒します。

f:id:rongekai:20170903102834p:plain 

f:id:rongekai:20170903102933p:plain

ターン数ギリギリでしたがなんとかクリア。このPTはメラ耐性で固めてますが、呪文パで行くなら激しい炎対策でフバーハあたりが必要になってくると思います。

 

 

 じごくのきしチャレンジ

ミッション

・7ラウンド以下でクリア

・ウェイト140以下でクリア

 

使用PT

f:id:rongekai:20170903103031p:plain

f:id:rongekai:20170903103105p:plain

 

禍々しい光が如何に早く全体に入るかがキモです。そのためにヒーラーの枠を削って禍々しい光要因を詰め込んでます。一応アークデーモンベホマラーが使えるのでそんなに回復面では困りませんでした。

1ターン目の理想的な動きはじごくのきしがこちらより先手で動きピオリーマを使う→ゾーマの凍てつく波動で解除→禍々しい光が全員に入る→2ターン目最高威力のサイコストームぶっぱの流れに持っていくことです。

f:id:rongekai:20170903103148p:plain

 倒す順番ですが、ホロゴーストがたまにマホターンを使うので優先して倒します。次にじごくのきし→ガメゴンロードの順で倒します。

f:id:rongekai:20170903103247p:plain

 ガメゴンロードが何げにめちゃくちゃ硬いです。おまけに死にかけるとダメージバリアまで使うその所業は遅延の極み。使われたら速やかにムドーの眼光で解除し、禍々しい光を入れ直しましょう。

f:id:rongekai:20170903103331p:plain

またしてもギリギリですがクリア。ガメゴンロード自重しろやマジで。

 

 

 バラモスチャレンジ

ミッション

・8ラウンド以下でクリア

・ウェイト150以下でクリア

 

使用PT

f:id:rongekai:20170903103418p:plain

f:id:rongekai:20170903103539p:plain

 メラゾーマが非常に強力なので、ヒーラーにはメラ無効のガルハートを置いています。

HP自体は大したことないですが、半分ほど削るとネクロゴンド→凍てつく波動を使ってきます。

f:id:rongekai:20170903103458p:plain

 しかし自身の弱体化解除はしないので禍々しい光が入ったままなので、サイコストームの火力はあれば押し切れます。

f:id:rongekai:20170903103639p:plain

満身創痍ですがだいぶターン数に余裕を持たせてクリア出来ました。

絶・六刀流等でデバフを掛けまくると安定するみたいですね。

 

 

大魔王ゾーマチャレンジ

 

ミッション

・10ラウンド以下でクリア

・ウェイト160以下でクリア

 

使用PT

f:id:rongekai:20170903103743p:plain

f:id:rongekai:20170903103828p:plain

 HPが高く長期戦は避けられないので、マホアゲルは必須です。

絶対零度、サイコストーム等の強力な技を使ってきますが、なんとこのゾーマ、凍てつく波動を使ってきません。ドラクエ史上最初の凍てつく波動の使用者で数々のプレイヤーを絶望のどん底に突き落とした経歴がもあるにかかわらず!

難易度の関係なのか運営がエアプなのか知りませんけどね。

と、強力な技を使いますが、スーパーアーマーでしっかりバフを掛けてあげればダメージをかなり抑えられるので負ける事はないでしょう。問題はラウンド数です。

f:id:rongekai:20170903103923p:plain

f:id:rongekai:20170903104031p:plain

禍々しい光の入りが悪すぎてギリギリになりましたがクリア。

ゾーマのMPがカツカツなのでマホアゲル役は自給自足できるゴルパペの方がいいですね。

 

神竜チャレンジ

 ミッション

・15ラウンド以内にクリア

 ・ウェイト170以下でクリア

 

使用PT 

f:id:rongekai:20170831224400p:plain

f:id:rongekai:20170831224442p:plain

 基本的にはゾーマ戦と同じPT。デイン息を使うのでデイン弱点のグレイツェルとマジアマのはデイン盾を持たせてます。

立ち回りはゾーマ戦とほぼ同じです。神竜も凍てつく波動を使わないので、スーパーアーマーでバフをかけ続けます。

HPが黄色ゲージになると(?)とあれくるういなずま(全体に約1000ダメージのギラ体技)を使ってくるのでそこだけ注意が必要ですが。

「ようすをうかがっている」のテロップが次打ちますの合図です。

f:id:rongekai:20170903104227p:plain

f:id:rongekai:20170831225813p:plain

 ゴリ押しであれくるういなずまが来る前に倒せました。

実際は防御したり、精霊の守りをしたり、ギラ盾仁王立ちおじさん等で防ぐらしいですね。今回は運が良かったです。

 

以上、魔王チャレンジDQ3 攻略でした。

 

では