疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

新生転生カンダタはドレアムサンドの具足り得るのか

新生転生させたので、早速使用感とかそこらへんをダラダラ書きたいと思います。

まずステータス

f:id:rongekai:20170922083055p:plain

星4ってのもありますが、もはや魔王ですねコレは。

f:id:rongekai:20170922084411p:plain

星3のフレのドレアムと比較。

素早さを除き、だいたい星3のドレアムより少し弱い感じです。


次に特技

ぬすっと斬り

マホトラ斬りの上位互換。

マホアゲルの介護なしに永久機関として活躍が望めます。


カンダタ無双

防御、素早さそれぞれにデバフ判定がある五連続ランダムの斬撃。気になる倍率はなんと+0で2倍、+3で、2.15倍。うーん。流石に低すぎじゃないですか?


そして特性

AI1〜3回行動

ときどきマッスルポーズ

ときどき力溜め

全ステ20アップ


実際に黒鉄の巨竜で使って見ました。

いつも使ってるPTのネルゲルの枠をカンダタに変えています。

f:id:rongekai:20170922082951p:plain

あれ?カンダタ無双弱くない??

f:id:rongekai:20170922083025p:plain


8ターンミッションはクリア出来ましたが、いつもり時間が掛かってしまいました。


結論

力溜めやマッスルポーズは頻繁に発動しますが、技の倍率が低いので思ったより火力が出ません。デバフ率も高くありません。

ドレアムのような感覚で使うと痛い目を見ます。

ウェイト無制限下では魔王を並べた方が火力は出ます。

具としては正直物足りないです。

新生転生の情報がリークしてた事もあり、期待ハズレに感じた人が多いのではないでしょうか?

と、ここまでネガティブな事ばかり並べましたが討伐モンスターでは間違いなく最強です。初心者、ナシアム、ウェイト制限のあるクエストでは大活躍すること間違いないので、一体は星4を作っておくべきだと思います。


では