疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

【FEH】闘技場 スコアの計算方法

今回はFEHのユニット一体あたりの査定の仕組みについてダラダラと書いていきたいと思います。

今回参考にした海外の査定シミュレーションです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Hu4vBsOGKKBd5CjmgkIlze55sJivYJaNKIzcymaSylU/edit#gid=0 


どうやら海外シミュでのスコアの計算方法は
(174+(レアリティ^2)+100+(凸数*2)+(素ステ/5)+(総SP/100))*2
のようです。

レベルマックス、★5は前提としてやはり凸数、素ステ、SPの3要素が重要みたいです。

これら3つの要素をわかりやすく単位をSPに置き換えて見てみます。

・凸
1凸あたり200SP相当になります。10凸で2000SP。
如何に凸が重要かが分かりますね。

・素ステ
総合ステが1多いと20SPの差が付きます。
総合値1位の重装アメリア(187)と最下位の騎馬オルエン(148)を比較すると、780SPも差がありました。
オルエンは4凸してようやく無凸アメリアの査定を超える事が出来ます。
重装の方が高査定が出やすいのにも納得です。

・SP
一般的な弓リンと理論上最も継承コストが高くなる魔改造を施した弓リンとを比較します。

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その差は510SP。高級スキルの近距離反撃や天空を継承した割にそこまで差は開きませんでした。


以上の結果から査定において凸が占めるウェイトが非常に大きいことが分かると思います。
スキルは盛ろうと思えばある程度は盛れますが、実用レベルが低下することと、査定の伸び代は少なめですので、闘技場でメインで使うキャラは凸らないと話になりません。

凸りやすさとスペックを見極めて闘技場で使うキャラは慎重に選ぶ必要がありますね。

では。