疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

マスターズGP 第3回大魔王杯 バラモス★★★まで

 

f:id:rongekai:20180115214353p:plain

 

f:id:rongekai:20180115214451p:plain

 

f:id:rongekai:20180115214517p:plain

 

札束の殴り合いでも勝てるダークマターは偉大


1,2週目に引き続きマターワンキルパを使用
ウェイトに余裕が出来たので凍てつく波動役にエスタークをチョイス。

基本戦術は相も変わらず天門で仁王→アイアンクックで仁王、身代わりを剥がす→エスタークの凍てつく波動でバフを剥がす→波動砲&リーサルウェポンで〆
タイマン最強のエスタークを入れる事で今までより戦術の幅が広がり対応できる範囲も増えたと個人的には感じました。


環境に多かったPT毎の立ち回りとか

素早さアップリーダー+魔王3体+身代わり、仁王みたいなPT
基本戦術でだいたいOK。
敵の攻撃順番次第なとこもありますが、天門突破に二手以上かけてくれる場合が多いので問題なく基本戦術が決まります。
ミルドラースが居ても基本はリーサルウェポンぶっぱですが、エスタークと並んでいる時だけは必殺の一撃で積極的にミルドラースを殺しに行きます。だいたい二人合わせて反射してくるので。


HPアップリーダー
こちらのエスタークが早く動ける場合が多いのでバリア持ちが居ても凍てつく波動ではなく、必殺の一撃で一体を落として数的優位を取りながら2ターン目以降に勝利する方向にスイッチする事もあります。波動砲のスリップみあるので優位に進める事が出来ます。
特にデスピサロリーダーはカモ。デスピサロ自体がアイアンクックで混乱するし、エスタークが高確率で動く前の相手を落とせるし全く脅威ではありませんでした。

ドレアムリーダー
物理火力が凄まじいですが、所詮は物理攻撃なので天門がなんとかしてくれます。天門がなんとか出来ない相手はエスタークが必殺の一撃で殺せばOK。


リバパ
仁王、身代わり役がオーシャンボーンでなければリバースする前に潰せます。
最悪リバースされても波動砲のスリップダメージや先制リーサルウェポンで押し切れるのでこちらもかなり有利なマッチアップ。

マターパミラー
メダパニブレスは仁王に対して特性で無効化されますが、さかまく暴風+3にドリルナックル装備でHP20%アップダメバリの上からでも天門、メカバーン、オーガキングを確殺出来ます。マーズフェイスは無理。
仁王さえ剥がせばあとは基本戦術を決めて〆
何故かこちらの天門の突破に2手以上掛ける方が多かった印象。



ダークマターは相も変わらず強かったですが、アイアンクックとエスタークの組み合わせが得にハマった印象。
リーダー特性と種振り装備で調整しているので確実にアイアンクック→エスタークと行動出来るので、擬似的に修正前の巨竜の封印→必殺の一撃を再現する事が出来ます。
この戦法が割と有効な相手が多く、★4の魔王や神獣を複数体ぶち込んだPTにも勝ち越せました。
4000ちょいまでポイントをあげましたが、そこに至るまでの勝率は8割だったため、時間と精神的な余裕さえあればまだ上は目指せるのかなと思います。もうやりませんけど。

では。