疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

【DQMSL】新生ダークドレアムは重ねるか否か

f:id:rongekai:20180121074350p:plain

新生したドレアムがぶっ壊れなのは周知のことだと思います。 

 今回はそのドレアムをバラで使うか重ねて使うかを考察します。

 

まずは聖なる巨竜でダメージ検証をしてみます。

f:id:rongekai:20180121071353p:plain

自分攻撃力↑↑巨竜防御↓↓で

真・魔神の絶技+3(倍率7.26倍) 

約977*6=約5862ダメージ

連携を無視すると約4865ダメージ

今回★4ですが無星換算すると約4256ダメージになると思われます。

 

f:id:rongekai:20180121071427p:plain

自分攻撃力↑↑巨竜防御↓↓で

構えからの必殺の一撃+3(倍率4.6倍) 

6163ダメージ。

連携を無視すると5115ダメージ

実際2ターン使っているので1ターンに出せるダメージは約2557ダメージ

私の1番好きなモンスターがまさか無星新生ドレアムの足元にも及ばないとは

f:id:rongekai:20180121071510p:plain

自分攻撃力↑↑巨竜防御↓↓で

黄泉送り+3(倍率4.5倍) 

約395*5=約1975ダメージ

今回★1ですが★4換算で約2218ダメージ

f:id:rongekai:20180121071552p:plain

 自分攻撃力↑↑巨竜防御↓↓で

ダークハザード+3(倍率9.9倍) 

約777*5=約3885ダメージ

今回★1ですが、★4換算で約4369ダメージ

★4でようやく無星新生ドレアムより強くなるんか・・・

f:id:rongekai:20180121071646p:plain

お解り頂けたでしょうか?新生ドレアムの圧倒的火力。

以前はMP管理が~やら秘めたる力が~とか書いてましたが、ハーゴンの上方修正でMPの概念はぶっ壊れましたし、そもそもMP自動回復するし秘めたるも付いたし凍てつく波動も使えるしで今となってはドレアムサンドの具の最適解はドレアムで間違いありません。

まぁぶっちゃけここまでやる必要はないんですけどね。オーバーキルにも程があります。

今後ラプソーン8ターン撃破みたいなチャレンジが来たら新生ドレアムを複数体運用する日が来るかもしれませんが、現時点ではね?

最近始められてリセマラで2体ドレアム出たよって人は具として使えばいいと思います。

 

私はマスターズGPに重きを置いているので全て合体させて★4運用しています。

(そもそもクエスト用アタッカーが揃っているってのもありますが)

凄まじいオーラはダメージ量がレベル依存だし、何よりGPではドレアムが先に動いた方が勝ちみたいなとこありますからね。今後ドレアムで溢れかえるであろうマスターズGPをストレスフリーでやりたい方は重ねることを強くおすすめします。

f:id:rongekai:20180121073258p:plain

 

結論

個人的には

★3以上なら重ねて運用

(マスターズGPで使えるため)

 

★2でも、クエスト用斬撃アタッカーがある程度揃ってたら重ねて運用

揃ってなかったらバラ運用

 

★1以下はバラ運用

 

が、ベストかなと思います。 

 

では。