疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

マスターズGP ウェイト140 赤い霧 ゴールデン★

廃課金の独壇場と予想されたウェイト140ですが、普通に初日にゴールデン乗せる事が出来たのでPT&立ち回りを紹介したいと思います。

f:id:rongekai:20170515065249p:plain

 

今回はエスタークが使えないので、ゾーマ軸でパーティを考えた結果、リバースパーティに行き着きました。

f:id:rongekai:20170515065305p:plain

f:id:rongekai:20170515065318p:plain

 

個別解説

オムド・レクス ☆0 リバース/ジャッジメント/サイコキャノン

説明不要。リバースするマン

 

ゾーマ ☆ サイコストーム/絶対零度/凍てつく波動/サイコキャノン

PTのメインアタッカー。無☆だが装備と種と秘めたるのお陰で2ターン目以降はほぼ最高火力のサイコストームを先手でぶっぱ出来るのでリバースとの相性は素晴らしいと感じた。

 

シドー ☆1 破壊神の叫び/ドルモーア/

前回のS確で引いた外れ魔王。せっかくだから新生させて使ってみた。

破壊神の叫びで身代わり役を機能停止させゾーマを通すのが主な役割。

オルゴの方が良くないかって?何言ってるかわかんない。

 

マーズフェイス ☆4 におうだち/ドルクマ/マインドバリア

におうだちが使えるモンスターで唯一☆4のため起用。

混乱が弱点ではないのが何げに便利でした。

 

クロコダイン ☆4+4 身代わり/ダメージバリア/ザオリク

低ウェイト・挫けぬ心・カスタマイズ性の高さの三拍子揃ったダイ大コラボ最強モンスター。もうこのモンスター無しで廃課金に勝つことは不可能と言っても過言ではない。

 

 

 立ち回り

リバパミラーとかでもない限り初手の動きはほぼ決まってます。

オムド:リバース

ゾーマ:凍てつく波動or絶対零度

シドー:破壊神の叫び

マーズ:におうだち

クロコダイン:ダメージバリア

 

基本的にゾーマ以外はこの行動で確定。殆どマホターン持ちが居るのでゾーマは1ターン目は凍てつく波動でマホターンを剥がすor身代わり役にヒャドが通るなら絶対零度で殺す。

1ターン目にリバースが決まってしまえばなんとかまります。

逆に決まらなければ負けですが・・・

 2ターン目は凍てつく波動と破壊神の叫びで反射や身代わりが剥げている

はずなので、最高火力のサイコストームを惜しみなくぶっぱして気持ちよくなりましょう。クロコでゾーマを身代わりするのも忘れずに。

 

巨竜入りにはだいぶ苦戦を強いられますが、エスタークのように1体に集中してダメージを与える技がなく、周りにダメージが散る+ダメージバリアのお陰で割とオムドが生き残ってくれるので運さえあれば勝てます。

 

以上、メインアタッカーが無星でもそこそこやれるリバパですた