読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疾走するカタルシス

アニメ、ゲーム、仕事の愚痴というかほぼ愚痴

FEヒーローズとかいうゲーム

ストーリーもノーマル、ハードとクリアしルナティックもあと2章で終わりという所で詰んだので雑感



○システム
原作のシミュレーションンバトルをスマホ版に縮小した感じ。1戦1戦が原作と比べるととてつもなく短くなっているが、スマホゲーなんでこんくらいサクサクしてた方が良いかなと。


○ガチャ
☆5(最高ランク)の排出率が3%とやや良心的(こういう風に考えられる時点で相当洗脳されてる)
と、思いきや個体値が存在しており、☆5でも個体値が悪いとゴミになります。
某モンスター育成ゲームを卒業し”個体値”というしがらみからやっと解放されたと思ってたらコレである。
私のチキ(☆5)は通称27チキ(素早さ個体値27)の超絶ハズレ個体であり、巷では中国製のパチモンとか言われる始末・・
この27チキの何がヤバいかってこのゲーム相手との素早さの差によって追撃出来る、追撃されるが決まるわけで、最速チキはおろか普通のキャラにすら追撃決められまくってワンパンされる、削りきれなくて返り討ちに逢うといった事態が勃発するのである。
☆5は3%と謳っているが、実際の当りは1%以下なのが実態。


○スタミナ
初期値は50、5分で1回復です。序盤は消費スタミナ2とかなのでサクサク進みます。
しかし高難易度クエは20前後消費するので、2、3回遊ぶとすぐに何も出来なくなります。
そしてなんとプレイヤーレベルがありません。つまりレベルアップでのスタミナ全回復や上限が伸びることは
一切ありません。遊びたかったら課金しろと無言の圧力がすごいわ。


○イラスト
こちら私が唯一プレイした烈火の剣の主人公キャラ達のイラストになります。

f:id:rongekai:20170208225203p:plain

最初見た時レベルの低いコラかと思いましたが、すべて公式絵です。
全イラスト絵師を統一しろとは言わんが、せめてシリーズでは統一しろよマジで。
もはや別ゲーのキャラだろコレは・・・



ポケモンGO、マリオランと来てまさかここまで集金に特化したアプリを任○堂が出すとはなw
まぁ感覚麻痺してたけどバージョン商法での搾取始めたのも任○堂だしつまりそういう事なんだろうな。
と、ここまで散々ネガティブな事ばっか言いましたが普通にゲームとしては面白いので(FGOと比べるとね)今後ももう少しだけ続けていこうかなと。

あ!明日DQMJ3Pの発売日じゃん!!
私はそっとFEHをアンスコした。

 

では~~